テーマ1 共創プロジェクトのつくり方
- 実施後のアンケート
-
- 異業種の方との意見交換、同じテーマでワークが出来た事で、発想の違いや多様性を感じ、とても刺激を受けた。これを日々の商品開発に取り入れることが重要。
- 講演者の”受け入れる力”が勉強になりました。生活者からの声、アイディアに対してつい自社都合であきらめたりしてしまっているので、上司を含め”受け入れる力”を見直したいです。
- ワークショップは意外と面白かったです。異なる業界のマーケターの方とブレストするのは楽しかったです。
- 講師の説明では、共創、インサイト・・・などよく聞く言葉が実例を通じよく理解できた。
- 講師の説明では、伝えたい一つの概念を、色々な角度、ケース、場面から解説いただき分かりやすかった
テーマ2 社外を仲間にする力
- 実施後のアンケート
-
- インサイト、コンセプトのつくり方だけではなく、コミュニティデザインも含め
幅広くお話しいただき勉強になりました。
- 「ビール」「お菓子」のようなカテゴリーで切ったモノの見方ではなく、「飲み物」「食べ物」にように少し引いた目線で発想すること、そしてそれを競合などの壁をとっぱらって考え、実行に活かすことが必要と思いました。
- 「余白」のデザインについて手作りならではの製品ができる企画をしたいなと思いました。
- 好奇心、アイディアの組み合わせを様々にかけ合せていけるようにしていこうと思います。